地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

☆体験レポートまとめ☆

トータルケアサロンaz カイロプラクティック体験レポート☆彡

カイロプラクティックって何?どんなことをするの??気になっている方必見です!!

皆さんこんにちは!

まいぷれ尾道編集部マイケルです(・ω・)ノ

今回は『トータルケアサロンaz』さんに潜入取材☆★

カイロプラクティックってどんなことするの?を

大解剖していきます(*^▽^*)

編集部マイケル基本スペック

・30代女性

・運動経験皆無

・仕事はデスクワークと営業半々

・20台の頃、整体のおじさんに『こりゃ40~50代の身体よ!』といわれる('_')

・体のヤバさを感じて1年前より週1でヨガに通う

・最近足の長さが違う気がする(´・ω・`)

 

こんな私の身体、実際のところどうなんでしょう??

愛先生、亜紀先生、よろしくお願いしま~~す!!

 

トータルケアサロンazへ Let's GO♪

トータルケアサロンazには愛先生と亜紀先生の2人の先生がいます。

愛先生は明るく元気! 亜紀先生は落ち着いていて可愛らしい!

そしてとっても優しいお2人です(*^^*)

 

では初めて来たお客様として体験していきます♪

 

まずは問診表に記入していきます。

基本情報から体の状態、気になるところなど何項目かチェックしていきます

問診票をもとにもっと詳しくカウンセリング

 

カイロの説明、今の不調の原因と思われること、

azでできることなどの説明を受けます。

続いて検査をしていきます。

棒を使うことで自分の身体の歪みがよくわかります。

肩の左右差、肩甲骨の左右差、骨盤の左右差を見ていきました。

上半身のまわり具合、腕の上がり具合をチェック。

首がどれだけ上に上がるか。

自分ではしっかり上がっているつもりでも本当はまだまだ上がるらしい…。

カイロを受ける前と受けた後を比較するために四方から写真撮影

自分ではまっすぐ寝ているつもり!

でも棒を真ん中にすると足の中心と鼻の位置がバラバラ('Д')

「実際のまっすぐはここら辺ですよ~」と整えてもらう

すっごく違和感!!それだけ歪んでるんですね(-"-)

私の気になっていた足の長さももちろん見ていきます。

やっぱり1センチ以上長さがちが~~う!!

 

一通りの検査を終えて、私の身体、『30代にしては結構歪んでますね!』

 

で~す~よ~ね~~~~(T_T)

 

自分でもよく分かったのが最初の棒のところ。鏡を見ていると明らかに棒が斜めなのでよくわかる!!

肩→右が上、肩甲骨→左が上、骨盤→右が上という感じで曲がっていました。

普段の姿勢が悪いためにバランス悪く歪んでいるんですね(^_^;)

 

あと、足の長さの違いは写真見て驚きました!

違うとは思っていたけど顕著!!

もともと足の長さは皆さん左右差あるそうなのですが、明らかに歪みからくる左右差だとわかるぐらいの違いでした。

 

さてそれではカイロプラクティックを受けていきます♪

 

まずは足先、足首をほぐしていきます。

「足冷たいですね~!」もれなく冷え性です。

モモからひざ裏まで圧をかけられるのですが筋が突っ張っているところが

イタタタタ…(>_<)

普段自分でほぐすことのないところをほぐされていきます。

続いて左も同じように。

あ、右と全然違う!そんなに痛くない!

ほぐす場所によっては枕を使いながら

とりあえず腰までほぐされました。

 

まだ下半身だけですがもう一度チェック!

すると肩の高さが揃ってる!!

足の長さもきちんと揃っていました。すごい!!!

ここからは上半身♪

まず楽にバンザイします。

両肘が耳から離れていて、左手は肘から曲がっているのがよくわかりますね。

横から見たら腕が床につかず浮いています。

肩を回していきます。

肩甲骨を持って持ち上げられる!

自分では絶対できない動き☆

わきの下も伸ばしていきますよ~♪

腕もほぐしてもらい、もう片方の肩~腕も同じように。

すると…!?

分かりますか!?さっきまで耳から離れていた肘が

きちんと耳の横にくっついているんです!

浮いていた隙間もなくなりました\(^o^)/

最後は首です。デスクワークのパソコンだったりスマホだったりで

日々酷使している首をほぐしてくれました。

皆さん首にいい枕、どの形かご存知ですか?

さらになぜその形がいいのかは?

実際に首を触りながら説明してくれるので分かりやすかったです!

(気になる方はazさんへ(^^♪))

ここから愛先生にバトンタッチ!

整体技術で腰を調整してもらいました。

良い音が鳴り響きました♪

首を触って一言

「これ今話題のストレートネックですね!流行に乗ってますよ!」

いらない流行に…まぁそんな気はしていました(笑)

「私たちができることは限られています。大切なのは日頃のホームケア!」

首のストレッチを教えてくれています。

枕をあててコロコロするだけ。簡単~♪

これは背骨を正しい位置に導くストレッチ。

これもすごく簡単です!

すべての施術が終わり、もう一度全身をチェックしていきます。

 

肩、肩甲骨、骨盤それぞれの左右差はどうなったでしょうか?

写真ではわかりにくいかもしれませんが全部まっすぐに揃っていました!!

上半身のまわり具合、腕の上がり具合、首の上がり具合、

どれもしっかり改善(*^▽^*)

チェックの後は実際に施術前後の写真を見比べて

どこがどう変化したのか教えてくれます。

姿勢の変化はもちろん、

バストアップ、ヒップアップ、何なら身長まで違いました!!

最後にもう一つ家でできるストレッチ方法を伝授!

骨盤を調整する腰回しです。

右回し、左回し各10回ずつ。

終了~~~(^^♪

終始丁寧に説明しながら全身をほぐされました。

感想としては『気持ちいい~~~~~~~(*´▽`*)』

 

凝り固まっているところをほぐすときは『痛気持ちいい』という感じで、

終始気持ちよく施術してもらいました。

 

ヨガをやっていても毎日やるわけではないし、

長年のコリが簡単にほぐれるわけではないんですよね。

カイロプラクティックは筋肉や筋をほぐしながら骨の調整をしていくのが

体験してみて良くわかりました。

そして、自分ではできないケアを人にやってもらうことの大切さ!

確かにお金はかかるけど、常日頃頑張ってくれている自分の身体のためにメンテナンスとして通うというのはとっても良いことだと実感しました(^^)

 

 

残念なことに、このケア、48時間しか持たないそうです(T_T)

それを長持ちさせてより良い体を保つためにはホームケアのストレッチ!

azで教わるストレッチは本当に5分もあれば十分で、辛くなく手軽にできるものでした!

せっかく整えてもらった身体を保つためにホームケアも頑張ります( `ー´)ノ

 

ちなみにこの日、今までに感じたことのないぐらい爆睡しました!!

朝起きて本当にびっくりしたぐらい深い眠りでした!!!!

カイロプラクティックって、身体のメンテナンスってすごい!!!!!