地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

☆体験レポートまとめ☆

☆PC再生工房 パソコン修理体験☆彡

PC再生工房の魅力大公開!! 特別に裏側も潜入して見せてもらいました☆ パソコン修理店ってどんな感じなの?という方、必見です!

PCリペアステイ 尾道店

パソコン修理・携帯電話修理・パソコン販売

安く! 早く! パソコン&携帯電話を直します!!

尾道市高須町1349-6

ご無沙汰してます! まいぷれ編集部マイケルです☆

今回は皆さんの気になるパソコン&スマホ修理ですよ~♪

修理していただいたのはうちの困ったちゃん2人組!!


困ったちゃん情報No.1 2013年製 NECノートパソコン

私が日々愛用している会社のノートパソコンです。

毎日酷使しているせいか微妙に動きがゆっくりなこの子。

凄く遅いというわけではないのですが、次の動作に移ろうと思ったらワンテンポ時間を取られるこの感じ…。

スマホのサクサクさに慣れているとどうしても遅く感じてしまいますね(´・ω・`)

私はせっかちなので尚更です。

そんな困ったちゃん、月に1~2度MAXご機嫌斜めな日が突然やってきます。

まぁ動かない。

パソコンに機嫌を悪くされてしまうと仕事にならず本当に困ります(T_T)


そろそろ買い替えなければいけないのか…と思っていた時に現れた救世主PC再生工房さん!!

とりあえずサクサクバリバリお仕事してくれる子に変身させてくださ~~い\(^o^)/


ちなみに修理前のパソコンの起動時間は

3分14秒15!

いざお店へ!!


『会社のパソコンの動きが遅いんで何とかしてくださ~~い!』


『このノートパソコンはHDD(ハードディスク)が使われていますね。

機械的に動くものなのでどうしても年数が経つと動きが遅くなります。

このハードディスクをSSDという機械ではなく電子信号で動くものに変えるだけで動きが速くなりますよ』


『ではそれでお願いします!!!』


実際はパソコンの内部事情が分からない私に、もっと丁寧に、もっと詳しく優しく教えてくれました。

気になったこととか質問攻めにしましたが、きちんと答えてくださったので安心でした(*^^*)

まずはパソコンの状態をチェック!

『確かに起動に時間がかかりますね~』

パソコン修理は内容によっては1~数日預けることも。

データ移行等にどうしても時間がかかってしまうそうです。

きちんと預かり証を記入します。

バッテリーや電源をすべて外して内部オープン!

優しく丁寧にハードディスクを外していきます。

取り出されたハードディスクさん。

ハードディスクはデータを記憶するところです!

データをすべて現状と同じように移行させるための専用機械にセット

新品SSDは信頼のおける大手海外メーカーのものでした。

専用機械にSSDもセットし、データ移行開始!これに時間がかかります。

約1時間後データ移行終了♪

今回は割と早く終わったそうです(^^)

容量の違いでかかる時間はそれぞれ違います!

ハードディスクについていたカバーを

SSDに取り付けて…。

ハードディスクのあったところへ!

カバーを付けて、バッテリーを付けて…

電源を入れると元通り♪

データ内容はもちろん、アイコンの配置なども全く変化ありません。


前のハードディスクはデータが入ったままなので持って帰ります!

会社に帰って起動させてみるとなんと!!!!

起動時間 28秒09!!!!!!


今回ハードディスクをSSDに交換してもらったのですが、その後の様子はというと…

『作業効率が格段に上がりました!!!!』

起動にかかる時間が3分14秒から28秒に変わったのを見てもらえばわかるように、

パソコンの動きがとても速くなりました。

今までは次の作業に移るときなどに、ワンテンポ時間がかかっていたのがなくなり、サクサク動くため、こちらの動きもスムーズになりとっても快適です(*^^*)

とりあえず他の部分に故障等が出ない限りはこのパソコンのまままだまだ頑張れそうです(*^^)v

ついでにちょっとした困りごともササっと直してくれました( *´艸`)


新品を購入するよりも格段に安く、早く、現状のまま使えるというのは大きなメリットですね♪


パソコンの買い替えをご検討中の方、ぜひ一度相談してみる価値ありですよ!!

相談は無料なので聞きたいことたくさん聞いてみてください♪

≪パソコン用語プチ豆知識♪≫

CPU…コンピューターの頭脳。数字が大きいほど高速処理ができる。

   Intel Core i7・Intel Core i5 など。

 

OS…オペレーティングシステムの略で、いわゆる基本ソフトのこと。

   Windows10や7など

 

HDD…ハードディスクドライブの略。

   データを記録するための記録装置の一つ。

   硬い円盤が入っていて、そこにガリガリと電気でデータを書き込んだり、読み込んだりする。

 

SSD…HDD同様、データを記録するための記録装置の一つ。

   HDDのように円盤やモーターなどの部品がなく、電気信号だけでアクセスするのでHDDよりもデータの読み書きが高速。

 

メモリ…ハードディスクから読み取った情報を一時的に収納しておく機器。

    パソコン内の作業台のようなもので、作業をこのメモリ上で行うため、容量は大きいほど良い。

   (4GB・8GB・16GBなど)

 

困ったちゃん情報No.2 私の愛用スマートフォン

毎日懲りずに私の相手と管理をしてくれている優れもの。

何度この子に助けられたことか!!

そんなスマホちゃんも日々の疲れが溜まりに溜まり、充電が持たないように…。

ちょっと写真撮ってインスタであげようものなら100%あった充電が70%に。

その後もみるみる減っていき夕方に充電しないと夜までもたないお疲れモード。

 

パソコンに引き続き、バッテリーのリフレッシュ☆彡お願いしまぁす(*^▽^*)

 

スマホの修理の詳細はこちらからどうぞ!!

 PC再生工房尾道店のブログに飛びます♪

https://ameblo.jp/kurama-s001/entry-12435157832.html

スマホの修理、あまりにも繊細な作業のため本来は立ち入りNGですが、

今回は特別に公開してもらいました!!


毎日何気なく使っているスマホですが、ほんっっっっとうに細かい!!!!

ネジなんかくしゃみであっという間に飛んで行ってしまうレベルの小ささです。

しかも内部も複雑なため、これは素人が手を出してはいけないレベルというのが見ていてよくわかりました。

間違ってもこのレポート見て簡単そうだなって真似したりしないようにしてくださいね('Д')


☆バッテリーについて☆

スマホの設定の中にある『バッテリーの状態』というところで最大容量を知ることができます。これは新品時と比較したバッテリー容量の基準で、低下すると一回の充電で使用できる時間が短くなるそうです。

バッテリー交換前、私のスマホは80%でした。なので充電の持ちがよくなかったのですね(´・ω・`)

これがもっと下回ってくると突然電池切れということになったりするのだそう。


それがお陰様で今では100%に(*^▽^*)

夕方の充電をしなくても夜まで全然余裕で持つようになりました♪

保証期間について☆


PC再生工房さんには修理後の保証期間がありません。

これは保証しません!というのではなく、『不具合があればいつでも何でも言ってください♪』というPC再生工房さんの優しさ(*^^*)


使い慣れていない人にとっては小難しいパソコンのこと。

PC再生工房さんは気軽に何でも相談できる強い味方になってくれますよ♪

ぜひ気軽に行ってみてくださいね\(^o^)/

PCリペアステイ 尾道店

パソコン修理・携帯電話修理・パソコン販売

安く! 早く! パソコン&携帯電話を直します!!

尾道市高須町1349-6