地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

おススメの尾道観光コース

自分のためだけの時間を過ごそう!尾道観光コース(一人編) 

重要なのは自分が楽しむことなり!

尾道の有名な観光スポットからあまり知られていない場所まで沢山紹介したいと思います。

時間が許す限り寄り道して尾道を味わい尽くしましょう!!

約3~4時間を想定しています。(猫スポットも少々)

 

【経路説明】

尾道駅→三軒家アパートメント→若宮神社→尾道駅(バス停)→尊光寺→熊野神社→千光亭→千光寺山ロープウェイ→千光寺→千光寺下の公園→猫の細道→尾道駅

尾道駅に到着(2017年8月現在、改装工事中のため、北口へ向かわなければ北に向かう際には遠回りになってしまいます。)

駅北口の駐車場には猫が車の下などで寝ていますよー。

三軒家アパートメントへは、徒歩15~20分程度、細い道を入るので看板などしっかり確認して行きましょう!

三軒家アパートメントは、いくつかのお店が集まっており、時間があれば寄ってみるのもオススメです。

三軒家アパートメント

内装はこのような感じ

三軒家アパートメントから徒歩5分、若宮神社が見えてきます。

すごく目立つので、すぐに見つけられるはずです!

 

若宮神社を見終えたら、次は駅の南口へ向かいます。

前述の通り駅から渡ることができないので、引き返さず若宮神社のある道路を、南へ直進、線路の下を潜り抜けてしまいましょう! 20分くらいで着くと思います。

南口のバス停では、この後ロープウェイに乗るならバスとロープウェイの切符がセットになっているものが、600円とお得ですよー。

(時間があってお金を使いたくない!という人はバスを使わない手段をとっても良いでしょう。商店街を通りつつ向かえば楽しみつつ行けると思います。先に熊野神社によるのもありです。)

尊光寺近くの「防地口」か「西國寺下」どちらかのバス停で降ります。

 

はい、尊光寺です。

寺の中でもかなり変わっているのでオススメです! 夕方になると鐘が鳴ります。

若宮神社

コンパクトかつ、すごく神社な感じです!

尊光寺

立派なお寺です!

尊光寺から熊野神社へ向かいます。

2号線から外れて尊光寺の裏にある道へ出ましょう。少し歩くと下の写真のような場所になります。

写真の赤丸の中にある立札のような物がある細い道は、熊野神社へ繋がっています。

車で隠れていますが、後ろにもう一本立っています。

ここでは細い路地が沢山あり、細い道が好きな人や時間のある人は探検してみるのも面白いでしょう!

(熊野神社に先に行った人は、尊光寺を見終わった後、反対車線に渡って他の神社や寺を見ながらロープウェイへ向かいましょう。)

写真の赤丸の中にある立札のような物が目印

細い路地がたくさん

赤丸で示された物が立っている、熊野神社へ続く通路。

車の後ろに隠れている方です。こちらの方がオススメ。

少し見つけにくいですが、上の写真を参考にしてみてください。徒歩20~30分くらいで着くと思います。

熊野神社は場所といい雰囲気といい、私イチオシの場所です!!

水神様が祀られており、井戸も3つ近くに作られています。手前に休憩できそうな場所もあるのでしばらく休んでもいいかも。

猫も見つけました。

熊野神社

熊野神社にいた猫

ロープウェイへ向かいましょう。徒歩15~20分です。

道中お店もあるので寄ってみるのも良いと思います。

千光亭さんはロープウェイの近くにあり手軽に寄れます。5分くらいで千光寺に着きます。

(お金をケチりたい!という人はロープウェイに乗らず、隣の猫の細道を登っていきましょう! 標識をしっかり確認すればたどり着けると思いますが、時間はそれ相応に掛かります。帰りはもう一つ別の道があるのでその道を通ってみるのも良いでしょう。)

結構な坂道になるので靴の準備は怠らないように!

千光亭

外から見た千光寺ロープウェイ

尾道と言えばここ”千光寺”ですね!

お守りやお参りする場所は沢山! 鎖山のような登るスポットなどもあります。

実際に行って堪能してください!!

写真以外の場所にも、見所は沢山あります!!

 

千光寺に満足できたら猫の細道を通って帰りましょう!

駅まで徒歩30~40分ですが、猫しだいでその限りではありません!!

千光寺下の公園は特にオススメです。

高確率で猫に出会え、涼しい時間帯は特に猫が出て来やすいです。

猫の公衆トイレなど変わったものまであります。景色もすごく綺麗です!

道中で出会った猫たち

千光寺から見た景色

猫の細道

これで私の観光コースの紹介は以上です。

個人の主観がいっぱい入った内容ですが、参考および楽しんでもらえると幸いです。

良い一人旅を♪

PICK UP 尾道のお店 ~遊び・トラベル~

  • 耕三寺・耕三寺博物館

    耕三寺・耕三寺博物館

    尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

    [ 仏教寺院/美術館/博物館 ]
    「西の日光」とも呼ばれる浄土真宗本願寺派の耕三寺・附属博物館

  • セルフ写真館 のはこ

    セルフ写真館 のはこ

    尾道市土堂1-2-1

    [ セルフ写真館、フォトスタジオ ]
    TikTokで話題! 韓国発祥「セルフ写真館」が尾道に登場!!

  • 道の駅クロスロードみつぎ

    道の駅クロスロードみつぎ

    尾道市御調町大田33

    [ 特産品販売/野菜市/道の駅 ]
    尾道みつぎの自然の中で、家族で一日楽しく過ごしてください♪