地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

おススメの尾道観光コース

尾道観光コース(夫婦編)

夫婦でゆったり観光

観 光 ル ー ト

尾道駅(10時)⇒千光寺行きロープウェイ(タクシーをご利用なら飛ばしていただいても良いです)⇒千光寺猫の細道ロープウェイ乗り場前ええもんや保広シネマ尾道持光寺尾道駅(16~17時)

 

帰るまでが観光です。

千光寺

尾道駅南口から10時にスタート!

尾道駅より、タクシーまたはバス(5番乗り場、長江経由)で永江口まで行き、そこからあるいてすぐ千光寺ロープウェイ乗り場を目指しましょう。

千光寺からは、このあたりで有名な景色を一望することができます…が、今回は猫の細道へ行く通過点とします。

風景を楽しんだらササッと猫の細道へ。

春には満開の桜を見に多くの花見客が訪れます。

千光寺から望める尾道の絶景!

晴れた日に見ることが望ましいですが、夏だけは日差しに気をつけましょう。

曇りの日には風景が変わってしまいますが、それもまた旅の醍醐味です。

猫の細道

の町、の町として知られている尾道の魅力を味わえるスポットとなっています。

小道を下りながら。

下り階段が多いため、雨天時や雨上がりの日は足元にご注意ください。

また、この地域で有名なはっさく土産を扱っているお店もあります。

ここの猫は人なれしていますので、ふれあうことも可能です。

尾道ならではの長い小道!!

上ると辛いので下りながら楽しみましょう。

猫!

撮影時期は夏でしたが、暑い日差しの中なんとか子猫を発見。子猫!子猫です!

ロープウェイ前ええもんや

ロープウェイ乗り場、猫の細道から線路挟んで反対側にあるお土産屋さん。

温もりのある雰囲気と、尾道市の島々のお土産も多く売られています。

はっさく土産もたくさんあります。更にはっさくのソフトクリームやジュースをいただくことができます。

店の前には著名人の足型が展示されています。

はっさくのジュース

シャーベット状の氷が入っておりシャリシャリとした食感とはっさく独特の味を楽しむことができます。

はっさくソフト

はっさくを使ったソフトクリームで苦みなどはあまりなく食べやすいようになっております。

バニラとのミックスもよいですがはっさくだけもぜひ食べてみてください。

海鮮料理店 保広

猫の細道を散策してお昼時になりました。

ここで保広さんをご紹介します。


~営業日~

火~日曜日 11:30~14:00

      17:00~21:00

月曜日 定休日


瀬戸内海の地魚を使った料理をいただけます。

店内にはカウンター、座敷席があります。

お店は潮風が吹く海岸線近くに!

入口隣の黒板に、どんな魚をそろえているか書いてあり確認できます。

お店の中は落ち着いた雰囲気です。

お寿司を食べることもできます。…回っていないお寿司です!

回ってないお寿司ときくと、堅苦しい印象を抱いていましたが、大将は優しい方でお店の中は柔らかな雰囲気でした。

アナゴは尾道で多く水揚げされている魚ですので、ぜひ食べてください。

サクサクふわふわな天ぷらが食べたくなってきました…。

お店の入り口のすぐそばに大きな水槽が!

初めて入った際にはびっくりしましたね。

上側の鱧はうわっこっち見てる!? でもおいしくいただいちゃいましょう。

だって美味しいし……。

シネマ尾道

近年多い映画館とは違う尾道駅の傍にある懐かしい雰囲気の映画館。

ここで映画を見てゆっくりとしましょう。

少し変わった映画を上映しています。

持光寺

最後に巡るのは持光寺です。

創設が834年で、尾道の古寺巡りのスタート地点ともされており、多くの観光客が訪れます。

石の門や握り仏などほかの寺に見られない特徴があり、また多くの花が咲き誇っています。

延命の御利益があり、一度参拝すると寿命が延びるらしい!?

どうやら石の門からパワーを貰えるそうです。

住職さんは、握り仏をイチオシしています。

紫陽花寺としても有名で、梅雨入り前に訪れると多くの紫陽花を見ることができるかもしれませんね。


ここから徒歩5分ほどで尾道駅まで戻ることができます。

お寺の門としては珍しい石でできた門です。石門がお寺の門というイメージはないですね。

花が咲き誇る!…のですが、撮影時期は夏で、暑さに花もやられてしまっていました。

握って作るにぎり仏!

住職さんイチオシです。