地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

尾道 三原 初詣特集

海龍寺

●御利益 技芸上達祈願


人形浄瑠璃・文楽の墓があり、手・指を使う文楽にちなみ、お経の塚を撫でながら念じると、技芸上達するといわれています。

 

●海龍寺の縁起


 瑠璃山の麓に佇む海龍寺は、西国巡教をしていた定證上人が浄土寺再興の時に、当時曼荼羅堂と呼ばれていたこのお寺に安居していたと伝えられています。寛元3年(1245)、この寺の別当職であった備後の大田庄の荘官、和泉法眼渕信が定證上人に寄進しました。 徳治2年(1307)に大本山浄土寺の塔頭となり、江戸時代の寛文2年(1662)には寺の名を海龍寺と改めました。

年末年始情報

1月3日 11:00~ 修正会(護摩を焚いて御祈祷)

 

 

尾道七佛めぐり初詣

 

元日から「尾道七佛めぐり御朱印帳」にて「七佛めぐり」及び「七佛お守ブレス念珠」の満願成就をされた方、先着800名に「紙掛け軸」に併せ、七佛めぐり特製「干支の手ぬぐい」をプレゼントします!
※お手持ちの御朱印帳にて満願成就の場合、手ぬぐいのプレゼントはありません。


尾道七佛めぐりホームページ

ご利益 開運厄除祈願
拝観料 無料(17:00閉門)
駐車場 あり
住所 尾道市東久保町22―8
TEL 0848-37-6251
アクセス  バス・・・尾道駅より約10分。「浄土寺下」下車。浄土寺の東隣。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード