地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

尾道 三原 初詣特集

西國寺

●御利益 健脚祈願


 坂の町尾道では、昔から脚が健康であることがとても大切でした。仁王様のたくましい脚にあやかろうと、有名な仁王門には大わらじをはじめ、願立ての証の大小のわら草履がところせましと奉納されています。スポーツをされる方や、足腰の悪い方のお参りがたくさんあります。
 真言宗醍醐派の大本山である西國寺では、毎年1月8日11時~ 初祈祷柴燈護摩供火生三昧、2月3日 11時~星供節分会が開催されます。


 また、西國寺の金堂右奥には子宝を授かると有名なお地蔵様(子授け地蔵)がいらっしゃいます。子宝のご縁を求めて、全国から多くのご夫婦がお参り下さいます。

 

●西國寺の縁起


西國寺は、天平年間中、行基菩薩創建と伝えられる真言宗醍醐派の大本山です。ある日、尾道に立ち寄られた行脚の中の行基は、その夜、加茂明神霊夢を見られ、その御告げによってこの地に開山したと言い伝えられます。

年末年始情報

大晦日  23:30~除夜の鐘

     ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年は除夜の鐘の一般受け入れを中止いたします。

 

 

尾道七佛めぐり初詣

 

元日から「尾道七佛めぐり御朱印帳」にて「七佛めぐり」及び「七佛お守ブレス念珠」の満願成就をされた方、先着800名に「紙掛け軸」に併せ、七佛めぐり特製「干支の手ぬぐい」をプレゼントします!
※お手持ちの御朱印帳にて満願成就の場合、手ぬぐいのプレゼントはありません。


尾道七佛めぐりホームページ

ご利益 健脚祈願
拝観料 内拝 :500円
 拝観 9:00~16:30   
 納経 9:00~17:00
駐車場 あり 10台(表参道・仁王門付近に駐車場はございません。裏参道からお入り頂き、「西国寺駐車場」 をご利用ください。)
住所 尾道市西久保町29-27
TEL 0848-37-0321
ホームページ http://www.saikokuji.jp/

●西國寺 年中行事

 

●初祈祷柴燈護摩供火生三昧(火渡り神事)


「柴燈護摩」とは元旦からの護摩の総仕上げにあたる行事で、ヒノキの枝や薪を燃やしその火に護摩木をくべていきます。その柴燈護摩の後には火渡り神事が行なわれ、まだ火がくすぶる灰の上を修験者や参拝者が1年間の無病息災、家内安全、商売繁盛などを願いを込めながら渡っていきます。

【火渡り参加費用(入壇料)】
1,500円(はちまき、御幣〔ごへい〕のお守りを含む)
毎年 1月8日 11:00~12:30

 

●星供節分会

西國寺では、毎年恒例の年男・年女の方をお招きし、星祭節分会を盛大に開催いたします。
毎年 2月3日 11:00~

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード