地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尾道の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尾道の地域情報サイト「まいぷれ」尾道市

まいぷれ×BINGO OPEN インターンシップ企画

こにゃ~~うみゃ~~尾道

【こにゃあ→来ないと うみゃあ→うまい】という尾道弁。美味しい楽しい尾道に来てみてください♪

私たちは、インターンシップをさせていただいている学生です。

現在西日本豪雨による影響により尾道は、観光客が減少しています。

そんな尾道を盛り上げていきたいという想いで始まったこの企画。

有名なお店からあまり知られていない個性あふれるお店を紹介していきます。

ぜひ、尾道の元気な姿を見に来てください。

 

 


沙羅の木

 

夫婦で営む隠れ家的な飲食店です。朝7時からの開店で、朝から尾道ラーメンを食べることができます。お店の前に駐車場があり、ここで飲食をすると駐車場料金が1時間無料になるので、車でお越しの方は商店街の観光に行く前に沙羅の木で食事をしてはいかかでしょうか。

 

住所  尾道市東御所町4-13
電話番号 0848-23-5153


尾道一番

 

尾道駅前から少し離れたところにある尾道ラーメンのお店です。地元の人に古くから親しまれている尾道をとても感じられるお店です。尾道ラーメンとミニチャーハンセットが一番人気ですが、マーボーラーメンも隠れた人気メニューだそうです。

 

住所 尾道市新浜1-13-31
電話番号 0848-23-8845


向酒店


大正時代の雰囲気をそのまま残した昔ながらの酒屋。

県内の地酒や当店オリジナルの日本酒など尾道ならではのお酒を多数取り扱っています。

500円で広島の地酒を3種類飲み比べすることができる他の店ではあまりない珍しいサービスを行っています。


住所尾道市久保1-10-4
電話番号0848-37-1133


ロープウェイ前 ええもんや


お店には尾道ラーメン、はっさくゼリーなど尾道らしいお土産が多数取り揃えられています。中には休憩スペースがあり、店員の人に話しかけると観光の手助けもしてくれるので、観光の休憩がてら名物のはっさくソフトクリームを召し上がってみてはいかがでしょうか。



住所尾道市十四日元町1-16
電話番号0848-20-7177


ラ カサ デ ダマリス


メキシコ雑貨とコカ・コーラグッズを展示・販売しているお店です。よく冷えた瓶コーラと個性的なメキシコ雑貨が売れ筋のようです。2018年秋には1910年ごろ発行された貴重なコカ・コーラの広告が入荷する予定となっており一層華やかになりそうです。


住所尾道市土堂1-17-14
電話番号080-5758-3869

北前亭

 

1786年創業の歴史あるお店で、ちりめん製品が有名です。試食があるので、商品選びの参考にすることができ、奥にある休憩スペースでは日替わりで商品を使った料理の試食を出してくれます。お店の商品の調理例を書いたカードも置いてあるので買った商品は最後までおいしく食べられます。

 

住所 尾道市土堂2-8-13
電話番号 0848-22-5555


昇福亭 長江店


大福メインで売っているお店です。こだわりは、毎日、作りたての和菓子を提供することで、そのすべてが手作りです。おすすめの商品は、はっさく大福です。尾道の風景に合ったレトロな感じがとてもオシャレです。


住所尾道市十四日元町2-17
電話番号0848-37-2299


工房尾道帆布

 

帆布(帆船用の布)を使った製品取り扱っています。今一番のおすすめは、今治タオル工業組合と工房尾道帆布によるコラボ商品です。自分の欲しいデザインの鞄を制作、鞄の修理等も行っています。商品は、尾道の素材を使っており、スタッフも全員尾道出身なので、まさにmade in 尾道なお店です。

 

住所 尾道市土堂2-1-16
電話番号 0848-24-0807


さくら茶屋

 

また来たいと思うアットホームで暖かい店。

人気メニューである猫パフェは味だけでなく見た目の可愛さも意識し、写真映えすること間違いなし!

他店では味わうことのできない、口に入れた瞬間ふわっととろけるわらび餅も人気です。

 

住所 尾道市東御所町3-3
電話番号 0848-23-5107


体験工芸館SORA

 

予約なしでも気軽に陶芸体験ができる店。

尾道での思い出を陶芸という形で残すことができます。

陶芸体験だけでなく制作販売もしており瀬戸内の夕焼けをイメージした陶器など尾道の景色を彷彿とさせる作品を多数取りそろえています。

 

住所 尾道市土堂2丁目1-23
電話番号 090-6435-1368


サロンde絵日傘

 

尾道の隠された憩いの場です。ご婦人が姉妹でされているお店で、ご自身の趣味で制作された手作りのパッチワークやぬいぐるみを販売しています。お知り合いの方の作品も販売しており、尾道に生きる人々やその歴史に触れることのできる貴重な場ともなっています。

 

住所 尾道市東御所町3-2
電話番号 0848-25-3480


島ごころ 尾道長江店

 

瀬戸田のレモンを使った、洋菓子や食品だけでなく、レモンオイル等様々な商品を取り扱っています。おすすめの商品は、瀬戸田レモンケーキです。お土産用もあります。レモンを使った、ジャムやラスクなど店内は綺麗なレモン色でとても良い雰囲気でした。

 

住所 尾道市十四日元町3-1
電話番号 0845-23-7555
沙羅の木ラーメン店
尾道一番ラーメン店
ラ カサ デ ダマリス雑貨店
向酒店酒店
ロープウェイ前 ええもんや土産店
北前亭佃煮店
昇福亭菓子店
尾道さくら茶屋甘味処
サロンde絵日傘雑貨店
体験工芸館SORA陶芸教室
工房おのみち帆布雑貨店
島ごころ尾道店菓子店

この記事に関するキーワード

  • こにゃ~~うみゃ~~尾道

    【こにゃあ→来ないと うみゃあ→うまい】という尾道弁。美味しい楽しい尾道に来てみてください♪

    インターン大学生が企画・取材・編集!!【こにゃあ→来ないと うみゃあ→うまい】という尾道弁。美味しい楽…